スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイレーン号 3年間のまとめ

IMGP0005.jpg
セイレーン号最初の写真

セイレーン号が来てからまる3年経ちました。
3年間のデータをまとめました。

WAVE125i Helm in  キャストホイール仕様 タイヤTT900
総走行距離 14,262 km
平均燃費  58.8km/リットル

最高燃費  7月 67.7(オイル MOTUL H-TECH100 4T 10W-40 全化学合成油)
最低燃費  1月 51.5 (オイル ホンダ ウルトラG1)

オイル交換 19回(!)
タイヤ交換 フロント1回 リア1回
チェーンスプロケ交換 なし
フロントキャリパー交換 1回(同時にブレーキパッド交換)
プラグ交換 1回
エアクリーナー交換 なし
ヘッドライトバルブ ハロゲンに交換
チェーン調整 2回
クラッチ調整 なし
バッテリー交換 なし

故障
グリップヒーター接着剤はがれ
2ポッドキャリパーがサポートと干渉

1年平均 約5千キロの走行距離しかないのですが、私としてはかなり乗ってる方になります。
前車のSR500なんかは5年で1万キロしか乗りませんでした。

3年間の平均燃費は約59で、60にあと一歩届きませんでした。
エンジンで動く乗り物としては驚異的にいい燃費と言えます。
かなりの高速巡航(高速道路ではない)も可能な乗り物で、これよりいい燃費のものがあるとは思えません。
ただ、70に到達したことが1度もないのが残念です。
キャストホイールだから悪いのでしょうか?
不思議なことに長距離を乗れば燃費が良くなるっていうこともありません。
高速巡航は燃費が悪くなる傾向です。

オイル交換19回というのははっきり言ってやりすぎです。反省。
ただ、納車直後のエンジン内の汚れはすさまじいものがありました。

また、オイル銘柄にによってフィーリングが違うようです。
個人的にいいのはMOTUL H-TECH100 4T 10W-40 全化学合成油でした。
G1は燃費が悪くなる傾向があるようですが、安心感はあります。

故障は2つ。グリップヒーター部の接着剤はがれとブレーキ故障。
これはどちらも販売店の過失と言えます。
どちらも安全性に直結する部分なのでしっかりして欲しいものです。
バイク本体は全くの故障知らずです。
タイ製の品質は各部の仕上げなどお世辞にもいいとは言えないのですが、基本的な部分はしっかりしているようです。

ブレーキの効きの悪さは、マスターシリンダーのゴムのせいみたいです。
暖かいタイ仕様のせいなのかレバーが押すゴムが硬いのです。
そのせいでスムーズにフロントブレーキが動きませんでした。
シリコングリスをゴム表面に塗って解決です。

最大の欠点は速いバイクに見えない点でしょうか。
よく車にあおられます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~びっくりしました。

まとめ記事とか書いてるから降りちゃうのかと、、、、w

単なる総まとめですね。よかったよかった。
にしてもオイル交換多すぎですよ!w

70に到達したこと無いって本当ですか?私はツーリング行くとだいたい70ですよ。すっごくのんびり走ったときは80でした。

オイルはG1しか使ってません。まぁ、2年で3000kmのていたらくですが、、、w

TOSANさん、
紛らわしいタイトルで済みません。
単なる総まとめです。はい。
でもツーリングで80ってすごくいい燃費ですね。
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

No title

>何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

やはりアクセルを開けすぎないことですかね~。
教習場や試験場でも言われますが、車間を取ってできるだけ惰性で走る時間を長くする感じです。

あとこれは基本的な話でみなさんご存知と思いますが、山道では登りと下りは同じギアを使うことです。つまり登りで3速じゃないと登れないなら下りも3速です。下りに4速使うと危険であるばかりか、アクセル開けても無駄になることが多いです。

80はかなり平坦路ばかりをのんびり走った際の数値です。70は上記のような走り方をすればだいたいコンスタントに出ます。
あと2速発進も多いです。平地またはやや下りであれば2速で発進することが多いです。これはMTの車でも同様にやっています。
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ケイ

Author:ケイ
ケイです

原付2種ってすごいっ!
タイホンダ WAVE125iとスズキ TF125 の2台になりました

普通のカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
548位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村