スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ポッドキャリパーに変更

WAVE125i Helm inのフロントブレーキはどうも個体差があるようです。
フツーに効くよという方もいればかなり効かないねという方もいらっしゃいます。
セイレーン号はどうやら外れっぽいです。

一念発起、フロントキャリパーを2ポッドに交換することにしました。

サイクルコンピュータを全部外して墨田区の「リバーサイド」まで持ち込みます。
P1020877.jpg
メカさんの作業は早いです。




P1020869.jpg
P1020871.jpg
改造前

P1020885.jpg
P1020888.jpg
改造後

気恥ずかしくなるほど存在感があって迫力満点です。
なんでこんなにでかいの?

さて、問題の効きですが、良くなりました。
やっとフツーの効きのような気がします。
タッチは意に反してフニャっとしたフィーリング。
握りシロが大きくなりました。

ロック寸前の感覚が分かるぐらいにソリッドになるかと思ったのですが、
そんなブレーキにはなりませんでした。
それでも停止寸前のコントロール性が良くなったので、格段に運転は楽になりました。

急制動もする機会がありましたが、コントロール性は上々。
イメージ通りの位置に停止することができました。

以前はそれができなかったんですよね。
車速が落ちると握り増してもブレーキの効きが上がらなかったし、
ジャダーっぽいキックバックがあってフィーリングもかなりイマイチでした。
この効きの悪さはディスクプレートのせいだと思っていたんですよ。
1万キロも走ったのにプレートはほとんど減っていないので、効きの悪いライフ優先材質と思っていました。

ところが、2ポッドキャリパーに換えたら良くなったのでプレートのせいではないですね。


このニッシン2ポッドキャリパー、交換賃込みお値段2万5千円也。
どうもグロム用とは違うようです。
正直びみょーな料金です。
その金額で安全を買ったと思えば安いのかなあ。







comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キャリパー変更いいですね
でも、以前の書き込みでは、2万円だったと思うのですが、
値上がりしたんですかね
2万円ならやってみたいけど、25,000円だと微妙ですね

No title

そうなんです。
このお店の値段ははっきり言って時価です。
お会計のフィーリングで決まるイメージです。
前日と当日に2度も電話で値段確認してもしっかりした数字がでませんでした。
会計時はすっごくどきどきしました。

No title

>WAVE125i Helm inのフロントブレーキはどうも個体差があるようです。

個体差もあると思うけど、個人差も大きいのかも?私はバイク人生の9割がカワサキなんですが、総じてガッツンブレーキです。初期制動が強くてあとは変わりませんw
シングルポッドから4ポッドまで経験しましたけど大差ないです。

そもそもシングルも4ポッドもローターが同じなら、コントロール性の差こそあれ効きは変わらないというのが私の考えです。キャリパーよりマスターシリンダーやパッドを変えるほうが効果あるかも?


で、いろいろとっかえてどんどん散財してください(笑)

No title

TOSANさん、
個人差かなあ。
前車がSR500のディスクでお世辞にもいい効きではなかったけど、
それなりに平気でした。
WAVEは30km/h以下で握り増してもあまり効きが変わらないのが恐怖でした。
今回、ややマシになったからいいかなあ。
次はパッドだと思いますが、汎用部品があるといいんですが…。
散財しちゃったなあ(笑)。
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ケイ

Author:ケイ
ケイです

原付2種ってすごいっ!
タイホンダ WAVE125iとスズキ TF125 の2台になりました

普通のカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
548位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村